日本(5勝1敗)4x-3台湾

    • 直球とフォーク主体の上原では台湾の打者に合ってしまいそうで心配したが、その通りに。上原クラスのスライダーでも、チョロッと外に曲げときゃ打たれないって。ヒヤヒヤさせるよホントに。7回のピンチにダイビングキャッチしてくれた福留にはあとで何かお礼でもあげてください。ただし、ペナントレースでのHRだけは勘弁ね。
    • 10回のピッチャーが黒田でちょっとビックリ。安藤はオーストラリア戦のピッチングを見たら怖くて使えないか。その裏に小笠原の犠牲フライでサヨナラ。由伸のホームへのヘッドスライディングとか初めて見た。チームのためにバントを決めたノリにも拍手。バントけっこううまいじゃん。バント守備はヘタだけど。
    • ほんのちょっとではあるが結果として大きな差となる野球の質の差が出たかな。9回表2死2塁でリードオフしすぎての牽制死とか、10回1死2塁でランナーが自分より後ろに転がったゴロで進塁しなかったり、サヨナラとなったレフトフライもレフトの捕球体制が不十分だったり・・・やるべきことはやる、やってはいけないことはやらない。決勝トーナメントに向けて再確認できた試合だった。(今年の巨人と中日の差のように感じた)