2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡ソフトバンク新ユニフォームを披露

・・・何と言ったらいいのか・・・誉めどころが見つからない・・・。

29日 なかそね荘

TV

ナベツネがゲストで出てた。いつもクソジジイとか書いているので、ちょっとは相手を理解することも必要かなと思って見始めるが、かなり苦痛。結局テレビはついたままで部屋の掃除とか選択とか始めてしまって、気付いたら番組終わってた。何だったんだか。

29日 日本4-0カザフスタン

楽勝。北朝鮮戦を「負けられない戦い」と称して注目を集めたかったテレ朝にとっては、視聴者の不安を煽れずちょっと残念でしたかね。これで北朝鮮戦は「負けるはずのない戦い」となりました。 試合のほうは、90分の勘を取り戻すための調整ゲームとはいえ、後…

ミセリ来日

背番号35に決まってたんですね。知らなかった。本人も知らなかったみたいだけど。 「ずっと日本で野球をやりたいと思っていた」とか、「背番号の数ぐらいのセーブは問題ない。50セーブを目標にする」とか、期待せずにはいられないコメント。実際に投球を見て…

試合開始時間の繰り上げ

巨人はファンサービスの一環として、日・祝のホームゲームのうち1試合を14時から、5試合を17時から試合開始とすることを決めた。些細な事ではあるが、何らかのアクションを起こしていこうという姿勢は素直に評価したい。 まだ俺が栃木にいる頃、何回か東京ド…

ネーミングライツの効果はいかに

西武ドームはネーミングライツで「インボイス西武ドーム」になるんですね。まあ、俺は今までどおり西武ドームと呼びますけどね。 福岡ドームも「福岡Yahoo!JAPANドーム」となるそうで。どうやら略称「ヤフードーム」と呼ばせたいようだけど、こち…

27日 サンクチュアリ/大人の聖域

TV

前田のマジックはすごいな。伏線の張り方とか、次のマジックへの移り方とか、畳み掛け方とか、他とはズバ抜けている。 タネがどうなっているのか?なんて、見てて問題にならなくなってくるもん。吉田栄作のとったリアクションがまさにそれ。ひたすら「!?!?!?…

上原、トレード志願!?

メジャーへのポスティテング移籍が認められないならば、認めてくれる国内球団へのトレードを経由してのポスティテング移籍すら考えているという。 ポスティングを認めてくれる球団?そんな球団ないよ。過去の例にしたって、年棒が上がり過ぎて保有しきれなか…

26日 トリビア

TV

ガセビアの沼って、伊集院のラジオのウソチクのパクリ?

26日 爆笑おすピー大問題!!

TV

ライブドアの堀江太ったなあと思ったら、伊集院だった。

TBS B-Junk

月、火、水はたいてい朝までTBSラジオに合わせているのだが、火曜27:00からのB-Junk。この番組、元からハロプロ率が高いのだが、年明け以降異常なまでのカントリー娘。みうな推し。新年一発目の放送なんか、正月のコンサート見て気になったとかで冒頭から10…

第1回プロ野球構造改革協議会

意見をほぼ一致させて会に乗り込んだ選手側に対し、経営者側は球団によってまちまちな意見。選手側と経営者側が話し合う場のはずが、経営者側同士での主張の張り合いに終わったとのこと。何の為の集まりなんだか。そんな経営者どもは、その場で会議室に鍵か…

それより上原だよな

ライバルチームをどうのこうの言う前に上原だよな。来オフのメジャーへのポスティング移籍の希望を譲らない構え。球団側も当然反対で、今のところ着地点はまったく見つかっていない感じ。 ところで、岩村と石井に「今年の成績次第」とポスティング移籍の可能…

石川疲労骨折でヤクルトピンチ!と見せかけて・・・

・・・終わってみればAクラス。 ってことがありそうだからね。現に去年もおととしもそう。他球団から見たら、ノーマークになればなるほど要注意。 仮に石川のぶん11勝マイナスになるとしても、11敗もなくなるわけで、藤井と高井でプラス6勝ずつ(去年は2人…

井口、ホワイトソックスへ

2年4億1200万プラス出来高で合意に至ったようですね。ダイエーでの年俸とほぼ同額ということで、まあそんなもんかなという感じ。ノリもこれぐらいの金額じゃないと厳しいと考えた方がいいかな。

『マネー・ボール』マイケル・ルイス(ランダムハウス講談社)

遅ればせながら話題の書を読んでみた。ここに書いてあるチーム改革の理論、なるほどなあと思う一方で、金持ちがいるからこそ成り立つ手法なのかなあと思ったり。 これを読み終えようという頃にこんなニュースが。 「クレメンス18億で・・・」。 著者もまだま…

欽ちゃん球団に極楽・山本、常総・仁平も入団

仁平は四国独立リーグが不合格で、これが最後のチャンスだったみたいだけど、こういう受け皿があるということはいいことですね。高校生までに伸びる選手もいれば、そこから伸びる選手もいる。ケガで思うようなプレーができなかったり、もう少しの指導があれ…

マイナスターズ ネガティブライブ

TV

おもろい!! 内Pなんか卒業して毎週やってくれませんかねえ。

21日 大相撲初場所

13日目にして早くも朝青龍が優勝(10度目)。しかも出番を待たずに3敗力士が負けてアッサリ。優勝が決まった後にあと3番(13日目含む)も取り組まなければならないなんて、朝青龍も緊張感の維持が難しいだろうな。 もうね、朝青龍には今年は全場所優勝しても…

21日 Mステ

TV

久しぶりに見た。ものすごく進行がお粗末だったな。いつもこんななのか? 娘。のステージ衣装にイーグルスのエンブレム。と思いきや、翼の部分をちょっとつなげて「。」も付けて「モ。」になってる。初めっからこれがやりたくてあのロゴになったのか? そう…

フルキャストスタジアム宮城

宮城球場のネーミングライツ、渋谷区の人材派遣会社に決まりですか。結局応募はこれ1社だけだったみたい。宮城・東北の企業は何やってるんでしょうね。せっかく東北に球団ができたんだから、東北主導で積極的に出てほしかったんですけどね。球団が来ることが…

試合時間短縮はそんなにも必要か?

12球団監督会議で試合時間短縮への新しい取り決めをつくるという話があったというが、ファンは時間短縮をそんなにも望んでいるのだろうか。俺にとっては全く問題にもならないことなのだが。 時間短縮のために「打者が打席に向かうときのテーマソングを短くす…

19日 ヘキサゴン

TV

普通に喋るだいたひかるがかわいく見えるんですけど。

19日 いいとも

TV

テレホンショッキングに娘。から石川、吉澤、藤本が登場。話を東北楽天に振ろうが、フットサルに振ろうが、どっちみちタモリじゃスポーツ話は膨らまない・・・。ってこのフレーズ書くの何回目だ?

宮城球場のネーミングライツ

1社から応募があったそうな。ふーん、アイリスじゃねーの?違うか。決まるならやっぱり宮城の企業の名前が付いて欲しいな。 「宮城白松がモナカスタジアム」 「宮城ダルマ薬局スタジアム」 「宮城パチンコタイガースタジアム」 ・・・とか。タイガーはまずい…

上原もポスティング希望かよ

来年以降の話なのだが、年俸ダウン、契約金返還を自ら提案してまでもメジャーに行きたいらしい。うーん、日本球界全体的にメジャー志向は加速するばかりだ。入団会見でメジャー行きたいって言うヤツもいるぐらいだし、止められない流れなのかな。 このままだ…

もう一つの応援歌

かねてから話題に上がっていたARBの石橋凌による東北楽天の応援歌もできたようだね。 (報知web版 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/jan/o20050117_10.htm) 「荒鷲のうた」。でもこれは公式じゃないらしい。市民の会の依頼によるものだとか。 あれ…

17日 スマスマ

TV

ビストロで勝利ペアが田尾監督からもらっていた東北楽天の帽子に刺繍してあるEAGLESの「E」が、一瞬モーニング娘。の「モ」に見えたよ。 で、東北楽天のホームページ(http://www.rakuten.ne.jp/gold/goldeneagles/news/041207logo.html)で今一度よーく見…

『前田建設ファンタジー営業部』(幻冬舎)

工期6年5ヶ月、72億円あればマジンガーZの格納庫が作れる。そんな空想受注物件に対し、楽しみながら真面目に取り組んだ本。建設関連に携わっている人ならゼッタイに面白い内容だと思う。というかこの本を面白いと思えるような夢を持った建設業界であって欲し…

愛ちゃんよりサヤカ

女子シングルスで2連覇を成し遂げた平野って栃木県出身だったんだ。下野新聞のWeb版見て初めて知ったよ。 よし、これからは平野を応援しよう。福原より平野。愛ちゃんより早矢香。直接対決も見てみたかったなあ。