巨人

今日の巨人は松山で横浜戦。松山坊っちゃんスタジアム、略して「ボッスタ」(誰も言いません)。台風の影響で松山には無事着けたのかな?無理しないでいいですよ。

読売ジャイアンツのオフィシャルホームページに、屋鋪二軍外野守備走塁コーチのコーナーがある。「屋鋪要・炎のファーム日誌」。短いながら週イチの更新で、二軍の内状がわかってけっこうおもしろい。二軍の役割、状況、選手への期待、激励などタイトル通り熱く語っている。それになんといっても掲載されている屋鋪の姿がカッコイイ。45才にもなるのに、現役時代と変わらぬ体型を維持しているのに加え、日焼けでまっ黒になっていて、まるでプエルトリコあたり出身の選手みたいだし(褒めてんのよ)。大洋時代にその足と守備に苦しめられた記憶(バッティングではそうでもない)が蘇るよ。そしてやっぱり忘れられないのが、巨人移籍後の西武との日本シリーズでのダイビングキャッチ*1だな。あれは10年たった今でも鮮明に覚えてる。あー、守備だけで魅せることのできる選手*2出てこねーかなー。
屋鋪要・炎のファーム日誌 http://www.giants.jp/G/person/yashiki/index.html

*1:1994年第2戦。1-0で迎えた9回表2死2塁のピンチに、鈴木健のセンター前に落ちるかという当たりに飛び込んでキャッチ。第1戦の大敗の嫌な雰囲気を断ち切るとともに、それ以降の流れを呼び込んだ。結果4勝2敗で日本一、ついでに西武苦手アレルギーも払拭。

*2:日本ハム・新庄とか、中日・英智とか・・・