もう合併の解消も延期もないだろうな。だったら新球団の誕生に期待したいが、来年からの参入は間に合わないとか言ってるし。バカか(推定)? なかなか話し合いの場を設けようとしなかったからだろうよ。
加えて、オリックスの球団社長は「自分のところは、どうやっても赤字です」と堂々と言い出すし。どういうつもりなんだか。「こんなに赤字なのに雇ってやっている」とでも言いたいのか?選手がいなけりゃ売る商品(見せるプレー)がないも同然で、売る商品がなれりゃ商売始まらんだろうよ。いっそ参入を希望している企業に早いとこ明け渡して、とっとと撤退してもらったほうがいい。選手もこんなところに残りたくないだろ。普通に考えたって「どうやっても赤字」が分かっている企業(しかもずっと赤の見通し)に就職なんかしないでしょ。それにどうしても1リーグ10球団にしたいなら、ウソでもいいから景気のいい話でも出せばいいのに。バカだ(確定)。


追記:17日夜
ストが決まってしまいました。合併の延期も来年からの新規参入もないということで、仕方ないかなという印象。選手側も相当な覚悟だと思う。賠償請求をちらつかされているのにもかかわらず、ストに踏み切ったのだから。今回のストでの賠償請求よりも、何年も先を見据えた球団数維持による雇用先の確保をとったわけだね。いい決断だ。
街の声をを伝えるニュース*1でも、ファンの人たちは「仕方ない」という意見ばかりだったね。こんなに支持されるストも珍しいわ。確かに、電力や鉄道の存在を米などの「主食」と置き換えたとすると、プロ野球はコーヒーやタバコのような「嗜好品」になるのかな。だからストへの反対意見も少ないのか???でもね、明日から「コーヒーもタバコも販売中止です」となったらどうだろうか。これはたまらない(俺はタバコ吸わないんですけどね)。死にはしないかもしれないが、豊かではない。なのにこれだけ支持されるのがどういうことか、経営者側にはよーく考えて*2ほしい。

*1:ただ、子供と新橋の酔っぱらいに街頭インタビューするのだけは勘弁してほしい。子供は「スト=試合中止=イヤだ」としか考えられないだろうし、酔っぱらいに至っては・・

*2:「よく考えろ」とは、熟考しろということではなく、「そんなことも分かんねーのか?考えるまでもねーだろ」というようなニュアンスに使われると「上司は思いつきでものを言う」(集英社新書)に書いてあったような・・・ちょっとアレンジしてますが