24日

オリックス4-7日本ハム

    • 日本ハムプレーオフ進出決定!!・・・でいいんですよね?代替試合は27日にやるかどうかが決まるようだけど、そんなに間をおいてから「やる」と言われてもねぇ。早く喜ばせてあげたい。
    • 負け運を背負い込んだ金田の予告先発の時点でロッテの望みは薄くなっていたのかも。そのロッテは千葉マリンで試合の行方を見ながら練習。日本ハム優勢の試合展開に「新庄がウチに来てくれていれば」とバレンタイン監督の悔いる言葉。確かにそれは大きかったかもね。一年を終えてそれぞれのチームを一言で表すと「新庄のチーム」の日本ハムに対し、「バレンタインのチーム」のロッテ。結局ロッテは良くも悪くも監督が一番目立つチームになってしまったなあという印象。「イ・スンヨプのチーム」にでもなっていれば、もっといい結果になっていたのかなぁ。とにかく選手の頑張りにもう少し期待したい。
    • あと、バレンタイン監督に関して言えば、発展途上のチームをある程度勝てるチームにまでは持っていけるという印象。選手を叱咤激励しながらある程度のところまでは押し上げられるが、それ以上の優勝まで持っていけるかと問われたら「?」な感じ。(トルシエのようなタイプか?)メッツでもあと一歩(数歩?)だったし、優勝を狙えるようになったら次の監督に誰を持ってくるかが大きな課題かな。バレンタインに優勝させてあげたい気持ちは山々だけど。
    • 次期監督誰がいるだろう・・・落合!?。日本ハムの次期は白井(現ヘッド)だね。

近鉄3x-2西武

    • 近鉄のホーム最終戦。やっぱ無くすの惜しいチームだわ。経営陣はキライだけどチームカラーは好き。
    • 「10・19」「ブライアントのダブルヘッダー4連発」「北川の代打逆転サヨナラ満塁HRで優勝決定」・・・すぐに思いつくだけでも、多くの人が絶対に忘れられないというシーンが出てくる。ただ逆を言えば、これだけの印象に残る試合・選手を生むたびに、何度も爆発的なファン拡大や赤字解消のチャンスがあったことは確かで、これを活かしきれず、または手放し続けた経営のまずさにどうしても鉾先が向いてしまう。合併後の球団に「いてまえ」のチームカラーは継承されても、経営のまずさの継承だけは勘弁してほしい。

広島5-6ヤクルト

    • 古田すごいね。神様級の扱い。新球団ができて何年か後に優勝を狙えるチームになったら監督を任せてみたい。