誰のチーム?

昨日に続いて今日はパ・リーグについて。

ダイエー「城島のチーム」

  • 松中かなとも思ったけど、世間的な目立ち度からいったらやっぱり城島のチームか?王監督が目立つチームじゃなくなって、ほんとに強くなった。やるのは選手。

・西武「松坂のチーム」

  • もう入って来た年から常に話題の中心だし(入る前からか?)。開幕投手にしろ、シーズン中のローテにしろ、一昨年の日本シリーズにしろ、全て松坂中心の組み方してるもん。

日本ハム「新庄のチーム」

  • 小笠原には悪いが、やっぱり新庄のチームでしょ。入団前の会見からすごい注目のされ方だったし、久しくこのチームに足りなかったスター性を一気に補充、余りある活躍。勝っても負けても、打っても打たなくてもニュースになるもの。

・ロッテ「バレンタインのチーム」

  • おととい書いた通り、監督が一番目立ってしまった。金田のときもそうだったなぁ・・・。それか、マリサポのチーム。

近鉄「中村のチーム」

  • 文句なしに中村ノリ。あのバッティングフォームが「いてまえ打線」の代名詞のようなものだもの。この人の成績がそのままチームの成績も左右してるしね。

オリックス「?」

  • 文句なしに「?」。谷と言いたいところだが、他にいないからそうなってしまっている感じは否めない。イチローがいた頃は間違い無く「イチローのチーム」。いまだにイチローの影を拭い切れない。合併後の監督に仰木氏が有力視されているが、もしそうなっても「仰木のチーム」にならないように、選手の頑張りに期待したい。