22日 試合結果

西武1-6中日(日本シリーズ第5戦 中日3勝2敗)
 ○川上1勝1敗 ●西口1敗
 HR 立浪2 アレックス2

    • 西口はちょっと球がバラついていたけど、元エースの意地っていうか、よくあそこまで抑えた。失点は防げた部分はあるが、うまくやられてしまった。まさに中日らしい野球に。「手堅い」の上を行く「いやらしい」野球と言ったらいいのかな。80年代の西武が得意としていたパターン。その頃に比べると今の西武の野球は雑になったなあ(しみじみ)。
    • 川上は文句なし。これで役目は終わったでしょ。第7戦のベンチに入って控えはするだろうけど、それは延長にもつれたとき等の緊急手段。落合監督の采配ならペナント通りの継投で行くだろうな。最後は岩瀬。
    • さあ、西武はこのシリーズ初めて勝星をリードされることになった。西武に望みを見いだすなら、レッドソックスのような開き直りか。とにかく松坂で勝って、その後はなりふり構わず。まずは先取点を取って、勢いに乗っかっちゃって、中日に試合の計算をさせない常識外れの展開にするしかない。とりあえずカブレラにつなげろ。このまま簡単に負けてしまったら、ダイエーに申し訳がつかん。