一場、謝罪会見

巨人、横浜、阪神からの金銭授受について、自らの不注意として謝罪。自己責任とはいえ、学生の身でこういう公の場で謝罪会見をしなければならなくなった状況はつらかっただろう。金銭を受取った際、初めは拒んでも「みんなやっていることだから」とムリヤリ握らされたかもしれない。それでも自らの認識の甘さを反省し、金銭授受に関係した球団やそういった習慣に責任を転嫁しなかったことは良かったと思う。球界全体の裏金疑惑が解明されたわけではないが、とりあえず一場の問題については一段落した。これでゆっくり眠れるんじゃないかな。
と言ったところで、次は一場の新しい獲得先に話題の主旨が変わっていくのだが、新規参入を目指している楽天も獲得の意志があるようだ。本人も言っている通り、一からやり直すにはいい球団かな。ただ、すぐにはCMや広告には使いづらそうだけど。