ポスティングの解釈で明暗

あーあーあーあー、井川やっぱりゴネはじめたか。年棒とかいろんなことに無頓着な男だけに、一度こうしたいと決めたことに対しては意志が相当固そうだ。こりゃ星野の鉄拳制裁発動か?

逆に千葉ロッテの清水直は、来季の成績(優勝+タイトル)によってはポスティングでのメジャー移籍も視野に入れていることを伝え、球団もその可能性を否定しなかった。
球団もあんまり簡単に了承したととられるニュアンスの発言をしないほうがいいと思うんだけど。あとで言ったとか言わないだとかいうことになるんだし。でもなあ、もし優勝+タイトルなら、清水直の年俸(1億4000万)は(優勝+タイトルの条件で1億2500万アップした)中日の川上と同じアップ率になることは確実で、そうなると、それだけの金額負担はムリということをにおわせた発言だったのかなと。

今思えば、イチローがポスティングでメジャーへ行ったのも、オリックスイチロー保有しきれなかったからなんだろうなあ。