上原もポスティング希望かよ

来年以降の話なのだが、年俸ダウン、契約金返還を自ら提案してまでもメジャーに行きたいらしい。うーん、日本球界全体的にメジャー志向は加速するばかりだ。入団会見でメジャー行きたいって言うヤツもいるぐらいだし、止められない流れなのかな。
このままだとやはり、日本のプロ野球からスター選手がいなくなるのが心配だが、こうなったら外国人枠を撤廃するしかないな。日本から出て行っちゃう分、外国から呼ぶ。逆にメジャーに日本人が流れ過ぎて、日本人枠ができそうだけど。さてどちらが先に実現するか。
もしそうなったら、メジャーも日本プロ野球も世界の一リーグとしての存在になっちゃえばいいんだよ。そして本当の意味でのワールドシリーズにセパ優勝チームが堂々と乗り込んで行くっていう。
あー、なんか考えがヤケになってきた。
で、上原に戻るが、金で引き止められない(金の問題じゃない)となると説得は難しいなあ。
はてなプロ野球’05