試合時間短縮はそんなにも必要か?

12球団監督会議で試合時間短縮への新しい取り決めをつくるという話があったというが、ファンは時間短縮をそんなにも望んでいるのだろうか。俺にとっては全く問題にもならないことなのだが。
時間短縮のために「打者が打席に向かうときのテーマソングを短くする」とか何だそりゃって感じ。本気で考えて言ってるんですかね。巨人でいえば、清原の「とんぼ」とか、清水の「Go West」とか、球場に詰めかけたファンと選手が一体になる演出なのに、それを短くして何がファンサービスかと。
単純に考えて試合時間が長いのは、投手の分業制で投手交代にかかる時間と回数が多くなったことが直接的な原因なのでは?投手交代の度に投球練習とかなんとかで3-5分ロスすれば、それが何度もあったら長くなるのは当然。そんなに試合時間を短くしたいのであれば、まずは少々打たれても先発完投させることでも考えればいい。
はてなプロ野球’05