29日(6位・9勝15敗)

広島4-12巨人
○内海(3勝2敗) ●長谷川(1勝3敗)
HR 高橋由6,7,8、前田6、清水1、ラロッカ3、清原8、小久保4、阿部7

    • ようやく勝った。ようやく打った。これが巨人の勝ちパターンなんだよ。こう勝つしかないんだよ。
    • まずは清原、通算500号HRおめでとう。由伸も3本打ったけど、それが霞むぐらい今日の主役は清原。そして、チーム関係なしに拍手を送ってくれたカープファンありがとう。
    • だろぉーーー!やっぱ清水だろ!!頼りになるぜ。二番で今季初スタメン。ホームラン、二塁打と2度も勝ち越しの一打を放った。よく考えてみると、ここ何年かで巨人の二番でまともに機能しているのって清水だけだったりする。
    • 内海、何とか3勝目。4回ウラ、同点に追い付かれたあとの1死3塁、バッター野村の場面。ここをどう抑えるか見ものだったが、インコースを詰まらせて二ゴロ。続く倉には死球*1を与えるも、代打・木村拓を打ち取って切り抜けた。だんだんと試合のポイントが分かってきた感じか?

ヤクルト2-1阪神

横浜4-9中日

東北楽天6-4西武

    • 楽天やっと勝った。って5回以降ノーヒットかい!ほんとに遠慮深い打線だな。
    • 7回途中から福盛を継ぎ込んで来たので、9回は誰が投げるんだろうと思っていたら、そのまま最後まで行くとは。確かに福盛はこれまで9試合で防御率0点台だったけど、そんなに間を端折らなくても・・・。

北海道日本ハム2-6オリックスBs

千葉ロッテ6-5福岡ソフトバンク

    • ロッテ、20年ぶり8連勝。
    • BS1での広澤の解説がおもしろかった。野村監督の下でプレーした経験が生きているのか、心理面に重きを置いた話が多く興味深い。

はてなプロ野球’05

*1:ワンバウンドで足に当たった死球。倉もまだまだズルさがないな。あれが達川だったら、暴投で1点もらうために、当たってないことを装って演技しただろうに。