17日(5位・37勝45敗4分)

巨人4-7横浜
○セドリック(7勝4敗) ●桑田(3敗)
HR 阿部18、村田17、金城6

    • 桑田には掛けてやれる言葉がありません。ただ一つ言えることは、このままではヤバイぞということ。まだまだ頑張って欲しいけど、こればっかりは本人が結果を出さないことにはねぇ。あの野茂だって・・・。
    • 結果的に4点取られた後の失点がムダだったな・・・。尚典に打たれたタイムリーなんか特に。反撃も遅いよ。
    • ミアディッチ、金城に一発は食らったが、スライダーを武器として使えそうなところが救いどころか。それと「元メジャー」という変なプライドがなさそうなところも。もし来年も巨人でやる気持ちがあるなら、今年は勉強の年として目をつぶってやる。そのかわり、コーチの助言をよく聞いて(今のコーチ陣が教えられるかどうかは別問題だが)クイックを身につけろよ。肩の開きを直せよ。そして来年大化けしてファンの目の前に現れてくれることを期待しよう。期待はしても、計算には入れないけどな!
    • 仁志には時々危機感を与えてやったほうがいいようです。
    • 【今日の清水】4-1(左H、遊飛、四球、三飛、遊ゴロ) 通算:278-85 .306 9本 32点

阪神0-1広島

    • レイボーンも東出もカープにとってはうれしい誤算だらけ。
    • 安藤と福原が普通に勝っていたら、阪神はいまごろ何勝してんだ?

中日4-2ヤクルト

福岡ソフトバンク3-4西武

    • 馬原が2点差守り切れず。
    • そのおかげで宮越、9年目の初勝利。

北海道日本ハム1x-0東北楽天

    • 有銘が先発ということだけでビックリなのに、9回無失点に2度ビックリ。しかし打線は入来に10回1安打・・・。この両先発でだれがこんな展開を予想したか。桑田にもこんな誤算があってほしいものだ。
    • 最後のサヨナラの場面、永池の送球も逸れたが、吉岡が一瞬スキを作ってしまったな。

千葉ロッテ1-3オリックスBs

    • ロッテ、最悪の状態だけど、幸いなことにオールスターで一時途切れるから、オールスター明けに気持ちを入れ直して再出発するつもりで。ただ、オールスターに出る10人に休むヒマがないのが・・・。強くなればなっただけ大変なこともあるもんですな。

はてなプロ野球’05