27日(5位・40勝47敗4分)

巨人5-2阪神
○高橋尚(4勝6敗) ●福原(5勝11敗) S林(2勝2敗6S)
HR 阿部19、二岡8

    • 1回の阪神の攻撃。1死満塁から今岡がライト前にタイムリー。2点入ったが、バックホームの間に一塁ランナーの金本が3塁に進めず。もしこれが3塁まで進んでいたら、次打者の内野ゴロでもう1点入っていた可能性が。巨人にとって、これが後々の流れの中で非常に助かった。
    • それは巨人が4-2と逆転した次の回。阪神は1死1,2塁のチャンスを作るのだが、ここで福原がバントのそぶりも見せずに2球目を二ゴロ併殺。福原が勝星に恵まれないのは、こういうところなんだろうなと思うとともに、初回に3点目が入っていたら、絶対バントのケースだったなと。それにしても今日の阪神はだいぶ気ィ抜いていたなという印象が。
    • 若手起用の方針に切り替わりつつある巨人は、鈴木尚広(27才でそろそろ中堅どころなんだが)をトップに起用。それはそれでいいんですけどね、何で清水に代えてなんだ?清水ケガでもしたんか?代えるならロクにバットに当たらんローズだろ。ま、その尚広は同点タイムリーを含む2安打で勝利に貢献。やっぱ足が速い選手が入るといいアクセントになる。来季のトップバッター定着へ向けて気を抜かずにガンバレ!
    • 高橋尚はよく持ち堪えた。これぐらい粘って投げてくれれば、後ろがどうにかしてくれるということが分かっただろう。ある意味、今季の2つの完封よりも価値があるよ。
    • さ、明日も勝って、まずは阪神との対戦成績を五分にしよう。
    • 【今日の清水】出場せず 通算:294-90 .306 9本 33点

横浜2-2中日

ヤクルト4-5広島

東北楽天8-3北海道日本ハム

    • リー?こいつトーマスのコピーか?

千葉ロッテ1-5西武

オリックスBs2-0福岡ソフトバンク

    • 今年のオリックススクイズで1点をもぎ取るシーンが目立つ。1点取ればどうにかなるという計算が立つぐらい投手陣が整ってきたという証拠か。

はてなプロ野球’05