16日(5位・45勝59敗4分)

中日 1-4 巨人
○高橋尚(7勝6敗) ●山本昌(6勝6敗) S林(2勝2敗9S)
HR 谷繁10

    • 犠牲フライで追いついて、内野ゴロで勝ち越し。まるで中日のような点の取り方。落雷停電も味方に付けて快勝!上位イジメは楽しいなーっ♪
    • 尚成7勝目。これで白星1つ先行。約束どおり褒めてあげましょう。たいへんよく投げました!
    • 開幕時のクリーンアップが抜けた今のオーダー。各自、役割と目的があって、結果的に良い方向に行っている感じ。やはり「打順」というものはこういうもんなんだなと。清原を七番に置こうかどうかなんてことに頭を悩ませるより、堀田と矢野どちらを使おうか(今日は揃ってスタメンだったが)とか悩むほうが何百倍も健全だし収穫がある。
    • でもなあ、この現状を見てなお、オフに大砲獲りに動いたりなんかするんだろうな。
    • 「今までは大きいのを待つだけ。動かすと選手も動いてくれるし面白いよ」と上機嫌な堀内。なにを今さら。初めっからやっとけ!!こういう野球ができなかったのは、選手ができなかったのではなく、采配をしてこなかっただけというのが明らかになった。
    • 【今日の清水】5-1(二直、左飛、遊飛、三ゴロ、右2H) 通算:351-104 .296 9本 38点

阪神 1-1 横浜

    • ほんとに三浦のときは点が取れんな。

広島 6-3 ヤクルト

北海道日本ハム 6-2 東北楽天

福岡ソフトバンク 7-2 オリックスBs

    • 斉藤が開幕13連勝。81年の間柴(F)以来だそうな。確か15連勝まで行って、負けなしでシーズンを終えたんだよな。俺が野球を見始めた年の出来事で、当時は純粋に「すげーなー」と思ったもんだ。

西武 4-8 千葉ロッテ

はてなプロ野球’05