23日(5位・60勝74敗4分)

中日 10-6 巨人
○マルティネス(7勝4敗) ●酒井(1敗)
HR 福留26、ウッズ35

    • 酒井、そろそろ結果ださないとなぁ。工藤の先発回避での急な出番だったけど、こんなチャンスめったにないはず。お前も一応松坂世代だろ。島根の矢上高時代は、浜田高の和田(現ソフトバンク)とライバルだったんだろ。
    • これで対中日6年ぶりの負越し決定。あら、近年意外と勝ってたんだ。
    • 【今日の清水】5-1(投ゴロ、三振、三振、中H、左H) 通算:477-147 .306 15本 50点

広島 6-8 阪神

ヤクルト 0-5 横浜

西武 4-5 福岡ソフトバンク

    • 杉内は球数多かったしね。楽天との最終戦に持ってくるなら早めに降ろして正解。それにしても9回に大道にホームラン出ててよかったな。
    • 西武は2勝すればオリックスに追いつかれない。3位マジック2。

東北楽天 3-12 千葉ロッテ

    • 当然ロッテはこんなところで負けるはずがないな。
    • 完投ペースの黒木は「無理してケガしてもしょうがないから」と自ら降板を申し出。へー、大人になったもんだねぇ。

オリックスBs 1-5 北海道日本ハム

    • 久々に吉井を先発させるもダメ。逆にハムに小刻み継投やられてるし。こんなところで負けてる場合じゃないぞ。
    • 追記:そういえば先々週あたりの『R25』に吉井のインタビューが載ってたな。良い指導者との出会いやメジャー復帰の夢のなど興味深い話が凝縮されている。俺的にいちばん興味深かったのは、ソリの合わなかった近鉄時代のあの監督*1に「覚えたフォークボールを見せずにヤクルトに移籍した」ってところ。ホントに合わなかったんだな・・・。そんな反骨心があってからこそ今の吉井があるのかもしれないけど。必読です。

はてなプロ野球’05

*1:新生バファローズになってから永久欠番じゃなくなっちゃった大投手