22日 日本シリーズ第1戦

千葉ロッテ 10-1 阪神千葉ロッテ1勝)
○清水(1勝) ●井川(1敗)
HR 今江1、李1、里崎1、ベニー1

    • ついに始まりました、日本シリーズ。よく考えたら、ともに80年台後半から長きに渡って暗黒時代を歩んだ両チーム。それが今や球界随一の熱いファンに支えられて日本シリーズを戦っている。時代は変わるもんです。
    • 濃霧コールドは日本シリーズ初。風のないマリンにこんな自然の演出*1があるとは。甲子園だったら阪神ファンが霧をぜーんぶ吸い込んじゃったのにな。どうせコールドにするなら、7回のロッテの攻撃前にしてあげればよかったのに。里崎、フランコ、ベニーに気持ちよーく打たせた後にコールドって・・・。
    • やっぱ阪神は3週間も実戦から遠ざかっていて、コンディション作りが難しかったのかな。誰が良い悪いではなく、全体的に試合カンが戻っていない感じ。あえて挙げるなら鳥谷のプレーが象徴的。初回、赤星が出塁して「さあ、走るぞ」というところでの2球目、赤星が好スタートを切ったように見えたが、鳥谷が手を出してファウル。おそらくレギュラーシーズンなら、見送って盗塁をアシストしたところだろう。(日本シリーズ初出場の緊張もあったかもしれない。)
    • まあでも阪神は1試合終えてどう立て直すかでしょう。94年の巨人*2のように、第1戦惨敗の後、第2戦を接戦で取り返してシリーズの流れをも掴んだという例はある。まだまだ始まったばかり。明日次第ではどうにでも転ぶ。
    • 今日のロッテのヒーローは清水、今江、西岡、渡辺正みんな関西人。逆にトラのチバラギ人は・・・。
    • マシューの始球式。細かい動作はいいから早く投げろ!と思ったのは俺だけか?

*1:花火の煙が充満して、ってあれもマリンだったっけ?

*2:対西武の第1戦で0-11と惨敗してどうなることかと思ったが、第2戦をたった2安打ながら1-0で勝利。