23日 日本シリーズ第2戦

千葉ロッテ 10-0 阪神千葉ロッテ2勝)
渡辺俊(1勝) ●安藤(1敗)
HR サブロー1、フランコ1、李2

    • なるほど、渡辺俊を2戦目に持ってきた狙いがなんとなく分かった。長く実戦から離れている阪神の打者の目が慣れてない初戦に、速球とカットボールの清水。そして2戦目に緩ーい球の渡辺俊。見事に阪神打線は術中にはまり、タイミング全く合わず。
    • ライトスタンドで掲げられていた「負ける気がしねぇ」のプラカードそのままの展開。今江の8打席連続ヒット(シリーズ新)にしても、こんなにやる事なす事うまくいくことってあるもんなのか。
    • でもいくら余裕と言っても、わざわざ寝ているトラを起こすこともなかろうということで、渡辺俊完投。やっぱプレーオフで9回4点差を追い付かれた教訓が生きているようです。最後まで気を抜かないぞと。
    • それと「初芝さんのために」って思いも結構力になっているんですかねぇ。阪神も誰か引退表明してみません?(メジャーに行きたがってる選手はいるようですけど)
    • 初回に送球エラーをした今岡。もしかして肩かどこか傷めてますかね。
    • あ、阪神も新記録。江草が1試合3暴投、1イニング3暴投。そこまで笑かしてくれなくても・・・。
    • 第3戦は下柳-小林宏阪神とすれば下柳お得意の「5回でご苦労さん」*1の展開に持ち込んで、JFKを投入したいところだろう。そうすれば下柳も第7戦にまた持ってこれる。

はてなプロ野球’05

*1:15勝も挙げていながら規定投球回数に達していないという脅威の省エネ投法。