25日 日本シリーズ第3戦

阪神 1-10 千葉ロッテ千葉ロッテ3勝)
小林宏(1勝) ●下柳(1敗)
HR 福浦1

    • 今日はラジオ併用で聴いていたんだけど、初っ端から阪神の応援の大きさがハンパない。まるで年末にやる「5万人第九大合唱」とかみたいで、野球やってんだか何やってんだか。しかし7回の福浦の満塁ホームランの瞬間は打って変わって「シーーーーーン」。そして半ばヤケになったトラファンが7回裏を待たずにジェット風船をピーピーピーピー乱れ打ち。これは野球場か?
    • 試合結果も3試合続けて10点、10点、10点、ってまるで正月のかくし芸番組かモノマネ番組の大甘採点のよう。投手戦のロースコアという戦前の予想を覆す展開に、「激アツ!得点現金プレゼント!」なんてのをやってるTBSラジオも大変だな。これはプレーオフセカンドステージの1,2戦を放送しなかったTBSラジオへの天罰に違いない。
    • 今日のゲームでの一番疑問の疑問点。4回表のロッテの攻撃。1アウト満塁で里崎遊ゴロ。ゲッツーかと思いきや一塁はセーフの判定。これ、スローで見なくても完全にアウトなんだけど、その判定よりも疑問だったのが、なぜ岡田は抗議に出て来なかったのかということ。バレンタインなら30分抗議コースは確実なところ。なんかこれ以降、阪神の選手の士気も下がってしまったように見えて仕方がなかった。あの中村豊が延長で決勝ホームランを打った試合*1で見せた猛抗議の気迫はどこに?
    • 3戦終えての阪神。初回の入りがマズイ、先に点を取られる、点を取った直後に取り返される、先発が持たない、中継ぎも止められない・・・これじゃ勝てん。あれ?これって・・・今年の巨人じゃねえか。そりゃ巨人も下位に沈むはずだわ。
    • 逆にロッテの打者の粘りは何なんだろ。第1戦の西岡、第2戦の李、そして今日のフランコ、橋本。ボール球は振らないわ、空振りはしないわで神がかり的。特に藤川のストレートをカットして、フォークを見送った末にタイムリーを放った橋本は何かが乗り移ったかのようだった。
    • さすがに甲子園でロッテの選手にお立ち台はナシか。でも日本シリーズってビジターでもお立ち台あったよねぇ。ま、あそこに上げられて舞い上がって要らん事言ってしまわないとも限らないんで、ロッテにとってはむしろ無くて良かった?
    • とにかく明日阪神は初回だ。先に点を取ろう。
    • 中継でゲスト解説してたと思ったら、深夜は別の局でスポーツニュースのゲストコメンテイターと、谷繁すっげー大人気。着々と引退後を視野に。

*1:9月7日の中日戦。リーグ優勝へ加速するポイントとなった試合。