ワールドグランドチャンピオンズカップ2005

日本 2(19-25、25-18、25-16、24-26、12-15)3 ポーランド

    • ポーランドってヨーロッパチャンピオンなんだ。イタリアかと思ってた。世界ランクは日本が7位、ポーランドが9位。
    • で、試合はそのポーランドにフルセットで負け。セットカウント1-1から第3セットを取ったところで時計を見て、放送時間的に日本の勝ちだなと思ったんだが・・・CM明けてみたら第4セット飛ばされて最終セットやってるじゃん!!
    • その飛ばされた第4セットがまた、先にセットポイントを奪われたところを一度追い付いたが逃げ切られたという内容らしく、もしかしてこのゲームで一番盛り上がったセットだったんじゃ?
    • 今大会は高橋が不参加なんだけど、イヤな流れになったところで確実にスパッと切ってくれる人がいないのは厳しい。今大会は高橋がその場に居ずして存在の大きさを示す大会となってしまうのか。