プレーオフ 勝率1位に1勝アドバンテージ

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/nov/o20051120_20.htm(Web Hochi)
ありゃ、本当に1勝くれることになるとは思わなかった。
でも3,4戦は下位チームの興行権になるんだね。もし1位通過チームが2連勝したらホームで「2戦分」しか稼げないことにるが、2位チームが第1ステージ、第2ステージとフルで試合した場合、「5戦分」の収入があるわけで、球団にとっては正直2位のほうがおトク?

追記:どうせなら、さらに5ゲーム差ごとに1勝のアドバンテージを付けてくれてもいいのに。すなわち10ゲーム差離しての1位ならプレーオフなしで優勝とか。あと、5割未満もプレーオフ権ナシとしてほしかったな。

はてなプロ野球’05