巨人、ロッテの小坂獲得

http://www.sanspo.com/sokuho/1221sokuho061.htmlsanspo.com
うわぁーー、ビックリした。「ロッテとの契約更改に来たらトレードを言い渡された」という本人が一番驚いているとは思うけど。てっきり来年にでもFAで地元東北楽天に移籍するものだと思っていただけに、まさかね。
やはり、小坂がプレーオフの途中でケガをして離脱してしまったにもかかわらず、その後チームは日本シリーズアジアシリーズを難無く勝ち抜いて、小坂抜きでも形になってしまったことが、ロッテが小坂放出に踏み切る一因でもあったんだろうな。
今年見た限りでは、守備と足は全然サビついていない。ただショート以外を守っているところをほとんど見たことがなく、ケガの多い二岡のバックアップと代走起用という形が多くなりそう。打つほうはオマケでいいから、とにかく守備で魅せてくれ。岩舘あたりがその守備を間近で見て何かをつかんでくれればなお儲けもの。
それにしても尚広、狙ってた背番号「2」をあっさり取られちゃったなぁ。

はてなプロ野球’05