日本ハム・岩本が引退

去年の交流戦で巨人の野間口から打ったホームラン(え?ピッチングは?)、忘れません。今考えるといい餞別になってしまったな。お疲れ様でした。
16年で63勝。エース*1と呼ばれていたわりには意外と少なかった。もうちょっと勝ちが増えていれば優勝もあったかも・・・。
背番号18は誰に引き継がれるんだろ。今年のドラフトで獲りに行くであろう駒苫のエースのために取っておくのかな。

ところでハムの新外国人マシーアスWBCパナマ代表でもあるようで。アルモンテよりははるかに使えそうな雰囲気。
これまでのハムの助っ人って「当たったら果てしなく飛んで行く」「調子に乗ったら手がつけられない」*2っていうのばっかりだったので、一番打者タイプはすごく珍しい。

はてなプロ野球’06

*1:成績上ではグロスとかがエースだったんだろうけどね。

*2:ミッチェルとかソレイタとかクルーズとかウィンタースとかウィルソンとかオバンドーとか・・・