19日 準決勝

韓国 0-6 日本(決勝進出)
○上原 ●全炳斗
HR 福留2、多村3

    • 5回までに何点か取っとけよ、っていうグチは今日に限ってはナシで。内容はどうであれ、勝ちさえすればよかった試合。ホント勝ててよかった。
    • これまで見てる側も、やる側も「スモールベースボール」を標榜しすぎていたのかな。普段やっていることが十分「スモールベースボール」だったのに、改めて意識したことでヘンに形式ばっていた感じ。いつも通りに自然やればよかっただけのこと。そのいつも通りが一番難しいのかもしれないけど。
    • イチローを三番に起用してきましたね。とは言ってもイチローはチャンスを切り開くタイプ。やはり松中が打たないことにはね。
    • まあ何と言っても上原。けっこう大きな当たりも打たれたけれど、7回無失点。リリーフ投入に余裕ができたし、決勝に和田、藤田を温存できた。サンディエゴでは年に何度も降らないという雨でボールが湿っていたのも良かったか?流れは来てるよ。
    • イニングまたぎのリリーフって難しいなと。韓国は前イニングから登板の左投手を松中まで引っ張ったが、その松中に2ベース。間違った継投じゃないんだけど、これまでの対戦を見ても同じ左ならイニングの頭から具台晟を投入されたほうがイヤだったな。(日本も2次リーグの韓国戦では杉内で同じ失敗していたね。)
    • あの審判は二塁塁審で出場。さすがに福留の完璧な一発を誤審することはなかった。
    • 韓国は「兵役免除」の発表がちょっと早かったんじゃ?「もう一つ日本に勝ったら」とか言えばよかったのに。