次回開催は日本?

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/mar/o20060322_50.htm
大会ルールとあの審判にはいろいろと文句はあるけれど、3月開催という時期については結果的によかった。(大会前は3月開催に不安があったけど)日本にとってはペナントレース開幕を直前にして、野球の面白さをアピールするこれ以上ないタイミングになったことは確か。11月開催のほうが・・・なんて思っていたが、一年間戦い抜いたボロボロの体で満足なプレーができないよりはいいかな。
2次リーグの勝ち上がり2チームで準決勝とかいうリーグの組み方についてはどうにかしてほしい。そこは日本、アジアから提言して改善させるべき。野放しにしておいてはアメリカのことだ、今度は1次リーグの自分のブロックからメキシコとカナダを外してオランダとイタリアあたりを入れて来るなんて暴挙に出るに違い無い。

次回のWBCは3年後らしいが、その間アジア中心の大会でもやったらいい。韓国では日本との再戦を望む声も挙がっているみたいだし。オーストラリアや欧州チームなんかも呼んで、後々は南米チームやアメリカが参加させてくれって言って来るような世界規模にでもなれば。
そのためには野球にもJビレッジのような日本代表用の合宿施設とか専用野球場とかほしいな。ドームじゃなくて屋外の天然芝の。沖縄あたりなら春先とか秋口でも寒くないしいいんじゃない?米軍基地ぶっ潰せば土地なんていくらでもあるし。

今回の優勝で日本とアジアの発言権が強くなったのは確か。表彰式で王監督と一緒にカップを受け取る姿があった根来コミッショナー、まさかカップをさわるためだけにアメリカまで行ったわけではなかろうな。