セ・リーグ順位予想

セ・リーグのほうも順位予想しておかないとな。パのほうは無責任に勝手なこと言えるけど、セは難しい。
もうね、はっきり言って混戦。だから願望と、それに都合のいいことばかり並べてみた。やっぱファンにも1位に予想されないようじゃダメですよ。去年は1位に予想できなかった時点で負けだったんです。(精神論を言い始めたぞ。危険だ。)
ということで、以下予想順位。

1位:巨人

  • とにかく4年連続で優勝を逃したことはないのです。それだけが心の支えです。普通にやれば普通に結果出るはず。去年が普通じゃなさすぎた。

2位:中日

  • 過去セ・リーグではレギュラーシーズン防御率1位のチームが31回優勝している。オープン戦防御率1点台という結果は脅威。
  • 反面オープン戦の打率は最下位。打率最下位での優勝は45年間出ていないのもまた事実。

3位:東京ヤクルト

  • 新監督の就任1年目に優勝の実績なし。「兼任」の古田はどっちに転ぶか。
  • オープン戦最下位だけど補強は例年になく順調。元来目立ちたがり屋の多いチームだけに、「F-Project」の名の元、フジテレビがどれだけ多く取り上げてくれるかが一番のカギだったり。(せっかく阪神との本拠地開幕なんだから、地上波で放送すればいいのに。)

4位:阪神

  • 過去に連覇した実績なし。優勝の翌年は3位以下。(2シーズン制時代を除く)

5位:横浜

  • 3位の翌年に順位を上げた実績なし。
  • ただし優勝してもおかしくない戦力は整っていることは確か。

6位:広島

  • 外国人監督が1位になった実績なし。去年パを制したロッテだって2位通過だし、残念ながらセにはプレーオフがありませんので。広島初優勝の年だって途中でルーツから古葉に代わってるしね。
  • てかそんなことより、投手が足りません。

とりあえずこんなところで。早くしないと始まっちまう。