5日 対東京ヤクルト2回戦 (1位・4勝1敗)

東京ヤクルト 2-9 巨人
 巨:○工藤(1勝)-久保-酒井
 ヤ:●松井(1敗)-佐藤-高井-花田-吉川
〔本〕矢野1、仁志1

    • あれ?スタメンに阿部がいない。昨日受けた背中への死球の影響で大事をとってということらしい。
    • 初回、小坂の四球から3連打と相手エラーであっという間に4点。先に試合の主導権を取れてるのがいい。
    • 4回は2死から小坂の死球と二岡の二塁打で追加点。小坂の脚いいねぇ。去年までは右中間、左中間抜けても1塁ランナーが3塁止まりのケースが多かったからね。
    • 青木のファウルボールがベンチの誰かを直撃。誰だ?尚成か、そうか。工藤のすんばらしい投球に見とれちゃってたか?一時は意識のない状態なんて情報も入ったので心配したが、とりあえず大丈夫そう。大丈夫って言っても頬骨骨折で全治未定ということだが・・・。
    • 今日も高井の暴投(バント処理を一塁に悪送球)で貴重な1点をもらう。ごっつぁんです。
    • 直後に代打・矢野が2ラン。ありがとう、高井。
    • すげぇ、8回から守備6枚代え。原監督は控えに役割与えるのうめーなー。だから最初から出る人も途中から出る人も1打席、1球に役割を持てるし、その機会を大切にする。
    • そう思ってる間に仁志1号!!昨日良くなかった分を挽回。
    • 9回のマンウドには酒井ジュニア。順也がジュニアって聞こえるんですよ実況が。それはいいとして、こういう大差で投げる役割も大切なんです。去年は前田とかシコースキーが場面に関係なく行かされてたもんな。
    • 工藤が7回無四球2失点で今季初勝利。通算では北別府に並ぶ歴代17位タイの213勝目。元気だなホントに。
    • さ、明日は桑田だ。この流れに乗り遅れないように。
    • 【今日の清水】5打数1安打〔一ゴ、中H、二ゴ、左飛、二直〕 通算:21打数6安打 .286 1本 2点(評:今日もしっかり1安打。8回の守備からお疲れさん。)
    • 【今日の◎G】小坂:3四死球で全出塁。打てない時はこうするんです。