22日 対阪神2回戦 (1位・15勝3敗1分)

巨人 6-1 阪神
 巨:○内海(3勝)
 神:●安藤(2勝1敗)-ダーウィン-能見-杉山
〔本〕矢野3
《試合経過メモ》

    • 一番に今季初スタメンの鈴木尚広。昨日スンヨプのサヨナラを呼ぶヒットを打ってるしね。
    • 阪神の先発は安藤。清原の報復宣言の中で「2年前にぶつけられて」と引き合いに出されてた安藤。
    • 内海、無難な立ち上がり。先週の完投勝利はホンモノか?
    • 尚広、スタメン起用に応えていきなり中前。小坂が渋ーく内野安打でつないで、二岡のタイムリー2ベースで1点先制!なお無死2,3塁。
    • しかし後続3三振で1点止まり。もう2点ぐらい欲しかったな。
    • 3回、小坂、二岡でまたもや無死2,3塁。さてどう出るか・・・。
    • まずはスンヨプの二ゴロの間に1点!。カタチはどうあれ1点入ってよかった。
    • 続く小久保はレフトオーバーにタイムリー!
    • さらにヒットを挟んで矢野謙次。左中間に3ラーーーン!!!安藤KO!
    • 初回のチャンスにいずれも三振した3人がそろって名誉挽回した形。
    • 内海は4回に1点返されるも、よく分からんうちに回が進む。
    • 気付いてみれば巨人も4回以降ノーヒットだし・・・。で、いつの間にか最終回。
    • 内海2試合連続完投勝利!!そうなると4回の1点がもったいなかった気がするけど、完封は今後の登板の課題として残しておいたほうがいいでしょ。
    • ヒーローインタビューは矢野と内海。矢野が先に抱負らしきことを言っちゃったのに、NHKのインタビュアー「最後に抱負を」って。アドリブ効かんのかい!そこは「矢野選手でしたー」って締めちゃえばいいのに。矢野もそれに律儀に答えようするけど、途中で詰まって「・・・よく分からないっすけど・・・頑張ります!!」。
    • 内海は内海で「何かやっちゃったって感じ」。前回よりも悪かったらしく、悪いなりの投球ができるようになっていることに実感がない様子。
    • そういえば内海、OBの名前覚えの試練ってまだ続いているのか?
    • これでTにも勝越し。今日は1,2番を出さなかったので失点に至らなかった。昨日は3,4,5番を抑えたので大きな点が入らなかった。全部抑える必要はない。ポイントとなる部分を断ち切ればいいのです。
    • ゴールデンウィークの甲子園でもこの戦い方を忘れずに、完全に苦手意識払拭といきましょう!
    • 【今日の清水】出場なし 通算:60打数12安打 .200 1本 5点
    • 【今日の◎G】二岡:先制タイムリー含む2二塁打。つなぎの役割の三番がうまく機能した形。内海も楽に投げられたはず。