チョコレート効果 CACAO99%(明治製菓)

パッケージに「非常に苦いチョコレートです。甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します。」とある通り、目の覚めるような苦さ。砂糖入っていないんで当然なんですけどね。砂糖とミルクたっぷりのコーヒーと一緒に食べたらウマかった。
しかしこれだけカカオの含有率が高いってことはそれだけカカオが必要になるってことで・・・・・・ひと昔前のナタデココブームの時に、東南アジアの現地生産者に生産ラインを増強させておいて、ブームが去ってハイサヨナラ・・・っていうのがあったように、カカオも新しく苗木を植えさせて、実が成る頃にブームが去ってもう要りませんなんてことにならなければ・・・とおいしく食べる一方でチョットイヤなことも思ってしまいました。