12日 対西武 1回戦 (1位・23勝10敗2分)

西武 3-1 巨人
 巨:●内海(4勝2敗)-久保
 西:○松坂(5勝1敗)
〔本〕
《試合経過メモ》

    • 炭谷二軍に落ちちゃったんだね。
    • 小関1打席目に古巣からヒット!チャンス拡大。
    • スンヨプのラッキーなヒットで1点先制!
    • 2回、阿部がヒットで出塁するが、川中に強攻させて遊直併殺。九番に小坂が入っているんだからバントさせても良かったかなぁ。
    • ありゃー、松坂が立ち直っちゃったよ。
    • 内海チェンジアップいいね。5回の無死2塁のピンチもよく切り抜けた。
    • それにしても松坂を打てん。
    • 8回裏、2死1塁で赤田。先頭の中村をヒットで出したが、バントを二塁封殺するなどピンチを切り抜けつつあった。赤田の当たりはフツーのセカンドゴロ。よっしゃ!チェンジだ!!と思った瞬間、片岡のスタートにつられて二塁ベースにカバーに行った仁志の逆をついて打球はライト前にコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロ・・・(←ほんとにこれぐらいの転がり感)。絶対チェンジだと思ったのに・・・。
    • 内海もそこで集中が途切れたのか、中島のタイムリーで追い付かれて、カブレラには右中間をまっ二つ。あぁぁぁ・・・。
    • まぁ仕方ないっちゃ仕方ないんだか、逃げ切りをはかるのであれば8回表に清水に代走鈴木尚広を出して、そのままレフトに入れてもよかったかな。尚広なら中島のレフト前の当たりを捕れてたかも・・・いや、尚広でもムリか。
    • 今日の松坂にはうまく打ち取られたって感じ。WBCでの首痛が良い方に作用したのか今までにないムダのないピッチング。これが続けられたら20勝行くかも。
    • 西武も5連敗もしてりゃそろそろ勝つ頃だし、何から何までカンペキに行くわけがない。明日に向けて切り替えて行こう。
    • 【今日の清水】3打数1安打〔四球、三振、二飛、左安〕 通算:97打数24安打 .247 1本 10点(評:やっぱ八番よりも一番のほうが似合ってる)
    • 【今日の◎G】内海:7回まで4安打無失点。8回に3点を取られ負けはしたが、あそこで続投させてもらえるようになったのは成長した証し。今後もローテの軸として投げていくなら、こういう展開は何度もあるはず。それを乗り越えた時、エースの称号が見えて来る。