17日 対福岡ソフトバンク 2回戦 (1位・25勝12敗2分)

巨人 4-0 福岡ソフトバンク
 巨:○西村(3勝)-林-豊田
 ソ:●和田(3勝4敗)-佐藤-篠原-藤岡-陽
〔本〕二岡7
《試合経過メモ》

    • 野口が二軍に落ちだって。ヒジ痛だそうな。あれま。尾花コーチは「2軍から生きのいい先発候補を上げる」って言ってるけど、もしかして辻内!?
    • 1オモテ:巨人は今季初先発の西村。2死から柴原、松中に連打を浴びるが、ズレータを打ち取って何とかゼロで抑える。
    • 1ウラ:うっし、今日も初回に先制。矢野の好走塁が生きたね。左前で2塁まで達したことで、和田がスンヨプを警戒して歩かせ由伸のタイムリーに繋がった形。
    • 西村、左バッターには見やすいのかな?松中の前にランナーを溜めないように注意。
    • 4ウラ:久々スタメンの仁志の犠牲フライで2点目。仁志にしては珍しく外野フライOKの場面できっちりと打ち上げてくれた。
    • 5ウラ:二岡7号ソロ!
    • 7オモテ:西村が初めて先頭打者を出塁させて迎えた無死1,2塁のピンチ。打席にカブレラ。カウント1-3からの外角へのストレート。ボール臭かったね。てかボール?これズレータなら主審に暴言吐いて退場にでもなりかねない微妙な判定。正直助かったね。
    • 逆にカブレラはなんで怒らないのかなって。それぐらいの気迫を見せてもいい重要な場面だったと思うんだけど。
    • 結局カブレラを三振に取ったところで西村交代。続くピンチは林が宮地、仲澤を三振に斬って脱出!
    • 7ウラ:スンヨプの左前で清水が二塁からホーム狙うもタッチアウト。まさかあんな返球が来るとは。
    • 8ウラ:仁志の2ベースでダメ押しの1点。これが仁志の5月初ヒット。よかったなー、1本出て。
    • 西村3勝目。中継ぎでの好投で勝ち取った先発の座を見事にモノにした。6回まで先頭打者をきっちり打ち取ったことが、点を許さなかった大きな要因。先頭を出してはことごとく点に結び付けられた野間口とは雲泥の差。やっぱりやるべきことをやった選手が残る。
    • 【今日の清水】1打数1安打〔右安〕 通算:107打数29安打 .271 2本 13点(評:ヘンな当たりもヒットになるようになってきた。)
    • 【今日の◎G】:7回途中から1回2/3無失点、3奪三振。今日も相手へ傾きそうな流れを止める最高の仕事。「健太朗がいいピッチングしてたから・・・」。そっかー、もう後輩を助けるっていう立場になったんだなぁ。そりゃあしっかりせんとな。