18日 対福岡ソフトバンク 3回戦 (1位・25勝13敗2分)

巨人 2-4 福岡ソフトバンク
 巨:●内海(4勝3敗)-福田-佐藤宏
 ソ:○神内(1勝)-吉武-篠原-S馬原(3敗9S)
〔本〕二岡8
《試合経過メモ》

    • ディロンが腰痛で登録抹消。うーん痛いなぁ。痛いけど去年のガイジンみたいに、動けないのに二軍に落とせないっていう愚契約はしていなかったようで何より。代わりに亀井が昇格。
    • あと星に代わって原俊介。星は昨日代打で出て陽耀勲からいい当たりの三直打っていたんだけどね。ディロンの抹消で、打力のある右打者が手薄になるから原ってことなのかな。まあ第三の捕手として出場機会に恵まれないより、下で数多く実戦をこなして来いっていうことなのだろう。星、また成長して上がって来いよ。
    • それと野口の代わりには栂野を登録。楽天戦での先発抜擢となりそう。
    • 1表:巨人は中5日で内海。2死2,3塁としてズレータに2点タイムリー。次が松田なら無理してズレータ勝負に行かなくてもよかったんじゃ?
    • ホークスは今季初先発の神内。1日詰めて斉藤で来るのかなとも思っていたが、そこは王監督。一度決めたことは滅多なことでは崩さない。ま、まだ5月だしね。そう考えると巨人も内海を中5日で行かせなくてもよかったんじゃ?
    • 1ウラ:二岡のソロで1点。ガキッ、フラフラフラフラフラ・・・ポトリ。ってな感じのライトポール際への省エネホームラン。
    • 2ウラ:1死1,3塁のチャンスに仁志が三ゴロ併殺。昨日犠牲フライを「珍しく」と言ったのはコレがあるから。仁ィーーー志ィーーーー!!
    • 5表:2死1,3塁からズレータにセンターオーバー。だーーーかーーーらーーー!!!ズレータより松田で勝負だろうよアヴェェェェ!!!!!
    • どうも西武戦あたりから見ていると阿部が勝負を急いでいる感じ。ムダにランナーを溜めるのも良くないが、1人2人後ろのバッターの力量をもうちょっと考えてほしい。
    • 7ウラ:阿部の2ベースで1点。よーし、リードのミスはバットで返してもらおうか。次の打席も打ったらチャラにしてやる。
    • その後1死1,3塁として神内を引きずり下ろし、2番手吉武に対し代打清水。さあ一気に行こあ゛ーーーーっ!!・・・投ゴロでゲッツー・・・。一昨日カットばっかり投げていたのに今日はカーブ2球でうまくはぐらかされた。
    • 8ウラ:無死から代打・岩舘が出るも、続く矢野がゲッツー。ガッカリ・・・。もし1点差なら攻め方も違ったんだろうけど。
    • 9ウラ:阿部まで回らんかった・・・。
    • 今日は相手の神内が良かったわ。カード勝越しできただけでもヨシとしておこう。
    • 【今日の清水】1打数0安打〔投併〕 通算:108打数29安打 .269 2本 13点(評:打ち急ぎ過ぎた・・・。)
    • 【今日の◎G】岩舘:8回に代打で今季初ヒット。14日のイースタンで5安打した勢いそのままに、初球から思い切り良く振り抜いた。