20日 対東北楽天 1回戦 (1位・25勝14敗2分)

東北楽天 6x-5 巨人
 巨:工藤-久保-●豊田(1敗9S)
 楽:一場-○河本(1勝)
〔本〕李10、矢野5、フェルナンデス8
《試合経過メモ》

    • 1ウラ:1死から高須に四球を与えて礒部以下の3連打で2点取られる。一場の素晴らしい立ち上がりを見るに結構キツイな。
    • 3表:敵失で出塁の矢野を1塁に置いて、亀井のセンターオーバーの2ベースで1点。
    • 5ウラ:1死から高須のライト前への当たり。不規則なバウンドを亀井が後逸して3ベースに。後続のフェルの遊ゴロの間に1点追加される。うーん、やらずに済んだ1点だな。
    • 今年の巨人は外野に若手が起用されることが多くなっているが、守備での状況判断において不安材料が多々見受けられる。今日の亀井の打球の追い方もそうだし、尚広にしてもホーム返球の間に一塁ランナーの進塁を許すケースとか結構あるんだよね。まあこのへんは試合に出ながら経験を積んでいくしかないのかもしれないが・・・。
    • 6表:スンヨプのソロで再び1点差!ランナーいる時に打ってくれるともっといいのですが。
    • 7表:よぉーーーっしゃぁぁぁ!!矢野のソロで同点!!直前の阿部がゲッツーに倒れていただけにGJ!
    • 7ウラ:工藤から代わった久保が2死満塁のピンチを迎えてリックカウント0-3。そこから1球待って1-3からの5球目を二ゴロ。久保ってイメージされてるほどコントロール良くないんだよね。むしろ悪いほう。だからリックにあと1球待たれたらすごーくイヤだった。
    • 9表:1死満塁から矢野のタイムリーで1点勝越し!小久保のバントが生きた。
    • さらに仁志の押出し四球で1点取るが、なお続く1死満塁のチャンスに得点を重ねられず。
    • 9ウラ:豊田がフェルにサヨナラ3ラン・・・んーーーーーー・・・・・・なんかイヤーな感じはしたんだよね。ま、クローザーが打ち込まれて負けることは1年に何度かあること。そのうちの1回だと思うことにしよう。
    • 【今日の清水】出場なし通算:108打数29安打 .269 2本 13点
    • 【今日の◎G】矢野:2安打2打点。内容も同点ソロに一時は勝越しとなるタイムリーと申し分なし。最近ちょっと疲れぎみにも見えたが、また思い切りの良いバッティングが復活した感じ。