21日 対東北楽天 2回戦 (1位・26勝14敗2分)

東北楽天 1-5 巨人
 巨:○パウエル(6勝)-林
 楽:●有銘(1敗)-青山-グリン-吉田-谷中-藤崎
〔本〕二岡9、高橋由5、フェルナンデス9
《試合経過メモ》

    • 巨人は中4日でパウエル。来週末のロッテ戦に当てたいってことなのかな?
    • 1表:四球、四球、死球でもらった1死満塁のチャンスに由伸の犠牲フライで1点先制!さらに小久保もライト前に続いて2点目。
    • 3表:二岡のソロで追加点!
    • パウエルいいねぇ。もっとドッサリ点取ってやって、5,6回で「お疲れさん」させてあげたい。
    • 5ウラ:6ウラ:2イニング連続ゲッツーで凌ぐ。お誂え向きの打球、非常に助かります。
    • 7表:由伸の2ランで待望の追加点。決まりかな。
    • 阿部がイマイチ打球を引っ張り切れていないのが気になるなぁ。
    • 7ウラ:パウエルがフェルに一発食らった後に、山崎にぶつけて乱闘寸前。ランナー溜めるのだけは避けたい場面なんだもん、わざとぶつけた訳でもなかろう。
    • 8回途中からは林。9回は昨日の悪夢を振り払うためにも豊田を継ぎ込んで来るかなと思ったが、林続投で危な気なく抑えてゲームセット。もしや交流戦限定で林と豊田のダブルストッパーとか?
    • 昨日も今日も5点取ったけど、やっぱ先に点を取って試合の主導権を握ること。これが大事。逆転勝ちも勢いが付くかもしれないが、伝統的に先行逃げ切りのチームなんだよやっぱり。
    • ただ楽天の繰り出して来た6投手の面々を見るに、もっと点を取れていてもよかったような・・・。
    • 【今日の清水】2打数0安打〔四球、捕邪、遊ゴ〕 通算:110打数29安打 .264 2本 13点(評:こういう時に打っておきたいよねぇ・・・。)
    • 【今日の◎G】高橋由:3安打3打点1HR。初回の先制犠牲フライ、中押しの2ランと効果的な一打。でもまだまだこんなもんじゃないでしょ?