23日 対北海道日本ハム 1回戦 (1位・26勝15敗2分)

巨人 3-5 北海道日本ハム
 巨:●西村(3勝1敗)-佐藤宏-鴨志田-栂野
 日:○リー(4勝3敗)-武田久-Sマイケル(1勝12S)
〔本〕金子1、新庄7
《試合経過メモ》

    • 新庄、今日はサンフランシスコ・ジャイアンツのユニフォームでも着て出て来るのか?と思ったけど、さすがにそれはなく。
    • 1表:四球、四球、死球で満塁にして木元に2点タイムリー。西村、なーに野間口のマネなんかしてんだよ。
    • 1ウラ:あー、もう1点欲しかったなぁ。
    • 2表:えぇーーーーっ!?金子にほおむらん!?
    • 2ウラ:1死から仁志がヒットで出塁するも、西村がバント失敗、最悪のゲッツー。
    • 悪いなりのピッチングとか、自分の打席でのバントとか、フィールディングとか・・・先発で「勝ち続けられる投手」になる為にはクリアしなきゃいけないことは山ほどある。
    • 3表:新庄にも葬らん。うーん。
    • 4表:1死1,3塁から田中賢のスクイズで5点目。ハムってこんな野球をするチームだったっけ?オープン戦で見た時は去年同様何の工夫もない感じだったのに。
    • 確かに清水のマズイ守備もあったけどさ、西村は前の回にバント失敗したところでペナルティ交代させられても文句言えないところなんだから、続投させてもらった3,4回はきっちり抑えて欲しかったんだが・・・。今日イースタンでは尚成が6回1安打無失点と好投したみたいだし、次も先発で投げられる保証なんてないのですよ。
    • 9表:栂野が初登板。3人を無難に。こちらも先発の座を狙って目がギラギラです。
    • 9ウラ:リーに代わってマウンドに上がった武田久から2点。マイケルも引っ張り出せたし、まあよく食い下がったと言うべきなのかなぁ。
    • 先週の内海もそうだったけど、中5日で投げさせた投手に結果出てねーなー。グローバーを中11日で明後日に回すとかいう声もあるけど、それなら今日グローバーで、西村、内海にしっかり6日空けてやればいいじゃん。
    • 【今日の清水】4打数2安打〔三内安、二ゴ、右安、三ゴ〕 通算:114打数31安打 .272 2本 13点(評:4回の守備がねぇ・・・。)
    • 【今日の◎G】栂野:初登板を1回3者凡退。今日登板したG投では唯一ランナーを許さず。そのウラ打線が2点を取る粘りを見せたのは、この3者凡退と無関係ではないはず。