25日 対北海道日本ハム 3回戦 (1位・27勝16敗2分)

巨人 2-5 北海道日本ハム
 巨:●グローバー(3勝3敗)-福田-林-栂野
 日:○八木(6勝2敗)-武田久-岡島-Sマイケル(1勝13S)
〔本〕稲葉7、二岡10
《試合経過メモ》

    • 巨人の先発は崖っぷちグローバー、ハムは布袋似の八木。
    • 5回まで両投手ともゼロ。八木はさすがに数字通りの投球だが、一方のグローバーは・・・。
    • 6表:いやー、もう、どうやったらこれだけ(6回中5回)先頭打者を出塁させてしまうのか。それは逆に芸術的ですらある。で、1死1,2塁としたところでついに稲葉にタイムリーを許し1点。続く新庄にはライトに犠飛を上げられ2点。ここで終わっていればまだヨシとできたが、一塁ランナーの稲葉を気にし過ぎて牽制悪投。二塁に進めた後に木元にレフトの頭の上に持って行かれ3点目。うーん、3点目が非常にムダ。
    • 7ウラ:ようやく二岡の2べースで二塁を踏み、スンヨプが右前に続いて無死1,3塁。ここで由伸が!!!犠牲フライ。。。犠牲フライじゃなぁ・・・。最低限の仕事といえばそうかも知れんが、あそこはヒットじゃなきゃダメなんだよ。
    • その後2死1,2塁となったところで代打・仁志。ここで八木交代。おー代えたか。来週もまた当たるし、いい感触のまま終わらせようってことだな。
    • で、武田久が出て来たところで仁志に代打の代打で川中。モタイナイ。仁志にああいう「策いらずの打つしかない場面」で打たせなくてどこで使う場面があるよ。結局川中は二ゴロで1点止まり。
    • 8表:1点しか取れなかったよと悔やんでいる間に林が稲葉に2ラン。あぁー・・・。
    • 9ウラ:二岡が岡島からソロを放つも時すでに遅し。マイケルが出てきて反撃の狼煙も踏み消され。
    • 結果グローバーは先発に残っちゃったのか?全くダメならダメで見切りをつけられるんだけど、5回まではよく分からないけどゼロっていう判断に困る結果。尚成が戻ってきても中6日でローテ回すには1人足りないし、とりあえず上原が復帰するまではガマン?
    • それより明日誰投げんの?中5日で工藤?今週リリーフで出てきていない久保とか!?
    • 【今日の清水】4打数0安打〔三ゴ、右飛、三振、二ゴ〕 通算:122打数33安打 .270 2本 13点(評:八木の前にバッティングをさせてもらえず。)
    • 【今日の◎G】二岡:3安打1本塁打。つーか今日は二岡以外に誰か打ちましたっけ?