26日 対千葉ロッテ 1回戦 (1位・27勝17敗2分)

巨人 2-7 千葉ロッテ
 巨:●パウエル(6勝1敗)-佐藤宏-栂野
 ロ:○小林宏(4勝)
〔本〕大松6、鈴木1
《試合経過メモ》

    • 1表:四球の西岡に二盗三盗を決められて内野ゴロの間に1点。
    • 1ウラ:清水の三ゴロを期待通りにフランコがエラーしてくれて、二岡のタイムリーで同点!今は二岡しか打てません。
    • 3表:2死ランナー無しからヒットヒットで大松に3ラン。
    • 3ウラ:先頭のパウエルが四球で出塁するも、清水が遊ゴ併・・・。意気消沈。
    • 5表:先頭の小林宏がヒットで出塁すると・・・こちらは4連打で1点。スンヨプのエラーでもう2点。これがチーム状態の差か。
    • 7ウラ:尚広にソロが出たらしく、ようやく2点目。らしく?ゴメン!尚広。5回表でテレビ消したんで見れなかった・・・。
    • 小林宏は完投。でもどっちかっつーと良くないほうだったんじゃないか?8回以外は毎回ランナー出していたし。そう考えると、攻撃の策を立てられなくしてしまった3回の大松の一発は非常に悔やまれる。
    • ちょうどチームの好不調の波が4月から真逆になっている状態とはいえ、やりたいようにやられちまった。つなぐ意識と主軸の一振り。今日のロッテのプレーを見て、好調だった頃にできていたことを思い出してくれるといいのだが。
    • 【今日の清水】4打数0安打〔三失、遊併、左飛、三振〕 通算:126打数33安打 .262 2本 13点(評:そんなんじゃ、また尚広にスタメンの座を奪われるぞ。)
    • 【今日の◎G】佐藤宏:2回2/3無失点、4奪三振。パウエルの代わりに先発で使ってみても面白かったかもなぁ・・・と思っても後の祭り。明日は大事な場面でそのピッチングを見せてくれ!