28日 対千葉ロッテ 3回戦 (2位・27勝19敗2分)

巨人 3-7 千葉ロッテ
 巨:西村-●林(1勝2敗)-久保-豊田
 ロ:○渡辺俊(4勝3敗)-加藤-神田-藤田-S小林雅
〔本〕今江4、李12、福浦2、堀4
《試合経過メモ》

    • うーん、何と言ったらいいのかね。今現在のチーム状態が頂点にあるチームと底辺にあるチームが戦ったらこういう結果になった。そんな感じ。
    • 西村は6回9安打3失点、よく3点で収まったな。チームは連敗中だし、普通ならすぐにでもベンチを飛び出して交代を告げたくなる場面の連続。監督もよく我慢したなと。まあ確かにあと100試合近く残ってるし、西村の将来、チームの将来まで見越したら意味のあることかもしれないけどさぁ・・・。
    • ただね、昨日の工藤もそうだったように、こう毎回毎回ピンチの連続では守っている野手もたまらんよ。
    • それに相手は投手の左右、相性によってガラリとオーダーを変えて来るロッテ。先発投手を浅い回で代えて、投手で揺さぶりをかけてみても面白かったと思う。実際今日も、左の林を出したところでロッテはジャンジャン右打者に代えてきたわけだし、こちらから先手を打って相手に持ち駒を使わせてしまうのも手じゃなかったかな。結局、西村を引っ張った分だけロッテの持ち駒も後半に温存させてしまった感はある。
    • 一方ロッテの先発・渡辺俊も調子は最悪だったんだけどね。それを打ち崩せなかった。
    • 6勝10敗で交流戦折り返し。明後日から切り替えて行くしかないんだろうけど・・・どう切り替える?
    • 【今日の清水】3打数1安打〔右安、一飛、四球、捕邪〕 通算:132打数35安打 .265 2本 13点(評:悪くはないけど良くもない?良い頃の清水なら、1打席目のヒットでその後も2本3本と出るはずなのだが。)
    • 【今日の◎G】:2安打1HR。今日もブーイングを吹き飛ばしてのホームラン。この強さを他の選手にも見習って欲しいなぁ。