16日 対東北楽天 3回戦 (3位・33勝29敗2分)

巨人 3-7 東北楽天
 巨:パウエル-●久保(3勝3敗)-林-真田-酒井
 楽:有銘-青山-○徳元(1勝0敗)-吉田-川井
〔本〕清水5、山崎武5、李22

《試合経過メモ》
3ウラ:清水先制ソロ!
4表:2死から礒部がヒット、草野がセンターオーバーに2ベースで同点。
5表:先頭の藤井が2ベース。有銘がバントするも藤井二塁に釘付け。リックのセンター前で藤井生還。送球の間にリック二進、ボークで三進。関川のスクイズはリック本塁憤死。
6ウラ:先頭のパウエルが2ベース。2死後二岡がレフト前にタイムリー。同点。
7表:またも先頭の藤井が2ベース。三塁に進んだ後、リックの遊ゴロを二岡がエラー。1点勝ち越される。
8表:鉄平の内野安打を沖原が送って礒部のタイムリー。山崎に2ラン。
8表:2安打1四球で1死満塁から沖原の内野安打で7点目。
9ウラ:スンヨプ22号!

    • 今日は当日券買ってドームで観戦。今年初。てか日記書き始めて初。自分の「I am GIANTS」ユニのデビュー戦だったのだが・・・。
    • 久しぶりに生でクランド見てまず思ったこと。人工芝荒れてんなー。こりゃ由伸もケガするわ。交流戦休みの間にリフレッシュ工事をするようだけど、早く新しいのに張り替えてください。
    • スタメン発表から驚かされたよ。五番木村拓。なんじゃそりゃ。
    • 試合途中で前の席に来たオバちゃん「てつだいら(鉄平)ってすごい名前ね」
    • で、試合のほうは・・・昨日の勝ちは何だったのかと。
    • まずは打たれ過ぎ!2回を除いて毎回ヒット。特に5番以降につまらんヒットを簡単に打たれ過ぎ!!藤井とか草野とか西村とか・・・そのへんの1割バッターでアウト取れなくて、どこでアウト取るっつーの。
    • パウエルなんで6回で代えちゃったの?前の回に打席に送っていたのに何で?ランナーに出て足でも傷めたかとも思ったがそうでもないみたいだし。で、出てきた久保がいつもの先頭打者出塁サービス。1割台の8番打者を追い込んでいながら左中間にキレーに持っていかれるって何?ただ久保に代わるような右のセットアッパーもいねーし・・・。
    • そして打線。5番以降の見た目の物足りなさは巨人も同じだったが、こちらは額面どおりに打てず。木村拓は2安打したけど五番としてはやはり物足りなさは否めない。そろそろレフト・スンヨプ、ファースト・阿部の禁じ手の出番か?
    • 野村監督「勝ったけど80点の内容」だってさ。100点じゃなくても勝たれちゃうんだ・・・。6回で四番フェルを下げて守備固めされたり、ナメられたもんだねまったく。
    • 【今日の清水】4打数2安打〔三ゴ、右本、一ゴ、三安〕 通算:194打数48安打 .247 5本 17点(評:とりあえず生でホームラン見れてよかった。あ、それと球団は清水のグッズを増やしてください!!
    • 【今日の◎G】清水:2安打1HR。4打席目の内野安打、諦めない姿勢を見せてくれたのは次の試合にもつながる・・・はず。いや、つなげてくれないと困る。