18日 対東北楽天 5回戦 (3位・34勝30敗2分)

巨人 7-4 東北楽天
 巨:●上原(2勝3敗)-前田-真田-林
 楽:○川井(2勝)-河本-徳元-吉田-小倉-有銘-S福盛(13S)
〔本〕李23

《試合経過メモ》
2ウラ:スンヨプ先制ソロ!
6表:2死から高須、鉄平の連続2ベースで同点。続くフェルナンデスの二飛を木村拓が落球して勝ち越し許す。
6ウラ:2死1,3塁からスンヨプが意表をついたセーフティーバント。しかしランナー鈴木も意表をつかれスタートできず。結局ディロンが中飛に倒れて無得点。

    • あぁ30敗目。交流戦最下位を免れて安心したわけじゃねーだろうけど、なんだかなぁ。
    • エースは「良いピッチング」しただけじゃ褒められんのよ。勝たないとね。厳しいようだけど、今日の出来なら完封しなきゃ。そのへん中日の川上なんかは全くツケ入るスキすら見せずに最後まで行くもんなぁ。
    • 6回のスンヨプセーフティーバントはねぇ・・・四番ならどっしりと構えて打って欲しかった気もするけど、調子が良すぎて周りが見え過ぎちゃったのかな。
    • そこでスタート切れなかった尚広もねぇ・・・2アウトだからバットに当たったらゴーのはずなんだが。今日がケガから復帰して最初の試合だったので試合カンが戻ってなかったとは言い訳にはしずらいよな。
    • 8回の攻撃にもちょっと疑問が。まず先頭の上原への代打は三浦じゃなく仁志だろ。で、尚広には代打送らずそのままのほうが良かった。(前の打席、尚広はその足を警戒させて敵失を誘っているしね。)
    • 結果三浦は三振、尚広に代打仁志を出してレフト前で出塁するのだが、そこでさらに代走に小坂。だったら次打者の木村拓には素直にバント(昨日すごーくキレイなバント決めているしね。)でいいところを、なんかいろいろ細工しようとしているうちに結局木村拓三振。次の二岡がセンター前に打っただけに・・・。
    • なんか攻撃面に関しては理想を追いすぎている感じがする。それをやるのはきちんと1点取れるようになってからじゃないのか?なんか楽天の戦い方を見ていてそう思わされました。
    • 【今日の清水】4打数0安打〔二ゴ、遊飛、遊ゴ、二ゴ〕 通算:202打数49安打 .243 5本 18点(評:調子が続かないねぇ)
    • 【今日の◎G】:3安打1HR。ロッテファンから受けたブーイングは相当な力となっているようで。元ロッテの川井にも容赦なし。