25日 対中日 9回戦 (4位・34勝35敗2分)

中日 7-4 巨人
 巨:●上原(2勝4敗)-久保-林-真田
 中:○マルティネス(4勝5敗)-デニー友利-高橋聡-岡本-平井-S岩瀬(2敗20S)
〔本〕森野4

《試合経過メモ》
1ウラ:2死から福留2ベース、ウッズのライト前で1点。
3表:2死2,3塁からディロンのセンター前で逆転。
3ウラ:森野ソロ。同点
4ウラ:2死から谷繁2ベース。マルティネスの三ゴロをディロンが一塁に投げずに谷繁を挟殺に行ったところ、谷繁と接触して走塁妨害。森野に内野安打、井端にセンターを越され3点。
7表:1死1塁から木村拓の2ベース、二岡のライト前で2点返して1点差に。
7ウラ:この回から代わった久保が先頭に四球の後3連打で2点。

    • すまんが、もうエースとは呼べない。俺の中では、今日の試合をもって「エース上原」は死にました*1という感じ。今後しばらくは「エース」がどうたらということは書かないと思います。
    • それぐらい上原は良くなかった。守備が足を引っ張った部分もあるだろうが、そのミスをカバーできない。(またその逆も然り) 
    • 1点も取られるなと言うつもりはない。だけど、取られた1点1点の形があまりにも重すぎる。初回は2死を取った後にヒット2本。3回は逆転してもらった直後のしかも先頭打者に同点ホームラン。4回の守備の乱れでの失点にしたって、2死後の八番打者への2ベースがきっかけだし。どれも防げた失点。防がなきゃならなかった失点。おとといの川上とは比べ物にならない。
    • 久保・・・まただよ。出て来ていきなり四球。これはシラケる。2点返して1点差に迫ったそのウラに2失点。シラケきった。
    • 【今日の清水】2打数0安打〔一邪、一ゴ〕 通算:212打数50安打 .234 5本 18点(評:・・・。)
    • 【今日の◎G】木村拓:3安打1打点。打順も守備もいろんなところを転々と、ご苦労様です。

*1:何年か前にカープの前田が、ケガで思うようなプレーのできない自分自身を「前田は死にました」と語っていました