27日 対広島 12回戦 (5位・40勝50敗2分)

巨人 5x-4 広島
 巨:西村-栂野-高橋尚-○真田(2勝1S)
 広:ベイル-ロマノ-佐竹-林-高橋-永川-●横山(3勝2敗1S)
〔本〕緒方3、高橋由8

《試合経過メモ》
2表:1死1,3塁から緒方の2ベースで1点。
5表:東出のゲッツー崩れの間に1点。
7表:緒方2ラン。
7ウラ:阿部、亀井の2ベースで1点。
8ウラ:由伸2ランで1点差。アリアス、阿部連続2ベースで同点。
11ウラ:先頭の矢野ヒット。二ゴロで入れ替わりの脇谷が二盗して、二岡がサヨナラのセンターオーバー。

    • 延長に入ってからの攻撃は褒められたもんじゃないけど、内容どうこう言える状態じゃないしね。これでやっとこさ40勝。20勝までは31試合、30勝までは52試合、40勝までは92試合。30勝から40勝するのに40試合も費やしちまったのか。今頃60勝してたはずなのにな・・・。
    • 由伸のホームラン。その前に2球ほどストライク臭い球(てかストライク)をボールの判定で命拾い。初回の二岡の「フェンス越え二塁打と相殺っつーことで。これで由伸がホームランを打った試合は8戦全勝!!!って、まだ8本しか打ってないんかい!
    • そんな競った展開なのに昨日も今日も地上波放送延長なし。ラテ欄の「延長の場合あり」ってどんな場合だ?ま、G+見れるからいいんですけどね。
    • それにしてもカープの「投手14人体制」ってすごいんですけど。おかげでもう少しでセカンド・栗原、ファースト・石原が見れるところだった。
    • 【今日の清水】二軍調整中 通算:236打数53安打 .221 5本 18点(評:「今日も清水さんが(四球で出塁して)チャンスメークしてくれていましたし、勝って(一軍に)送り出してあげたい」とは、タイムリーを放った二軍の四番・吉川の弁。いやいや吉川、そう思ってくれるのは有り難いが、その清水を押しのけてでも自分が上がろうとしないと。それじゃいつまでたっても二軍の四番のままだぞ。)
    • 【今日の◎G】二岡:サヨナラ打含む3安打。9回の守備では三遊間の当たりに飛びついて二塁走者を三塁に止め勝ち越しを阻んだ。