22日 対横浜 15回戦 (5位・50勝61敗2分)

横浜 1-3 巨人
 巨:○姜(1勝)-林-久保-高橋尚(1勝3敗8S)
 横:●三浦(7勝8敗)-山北
〔本〕

《試合経過メモ》

    • 初先発の姜建銘。7回3安打1失点で初勝利。取られた1点にしたってエラー2つ(二岡ぁー、小久保ぉー、ちゃんと守ってやれよ!)が絡んでのものだし、文句ナシです。こりゃー桑田も二軍戦でケガしてる場合ではないわ。
    • 尚広よく守った。特に1点取られた後の右中間への打球のキャッチは3安打3打点分の価値あり。フロントさん、査定しっかりよろしくね。
    • 守備といえば、由伸がプロ初のレフトの守備。やっぱ肩の状態良くないのかねぇ。
    • 打つほうは3回の二岡の走者一掃の二塁打で挙げた3点だけなのだが、敵ながらなんであんな高めにスライダー?しかも行ってしまったのではなく、キャッチャーがそこに構えて要求してのもの。なんでだ? まあ、こっちに点が入ったからいいけどさ。金城の守備もハマスタなら捕れたような感じだったし、ベイにも「あーたーしたー(ありがとうございました)」だな、姜。
    • 佐伯のヘルメットに「捨」。何だ「すて」って、捨て駒か??? あ、「拾」ね。10番の拾ね。
    • 【今日の清水】1打数0安打〔三振〕 通算:276打数63安打 .228 5本 19点(評:ここで結果を出せれば、レフトに回された由伸に代わってスタメン出場もありえるのに。)
    • 【今日の◎G】:初先発、初勝利。バントもきっちり決めたし、次の登板も楽しみ。西村にも刺激になったかな?