29日 対広島 16回戦 (4位・54勝63敗2分)

巨人 6-0 広島
 巨:○パウエル(9勝8敗)-豊田-野間口
 広:●大竹(3勝11敗)-マルテ-広池-長谷川
〔本〕

    • 今日から九州シリーズ。まずは熊本・藤崎台。藤崎台といえばあれだな。そう、クロマティと宮下(中日)のあれ。*1
    • 明日は福岡ドーム。宮崎ではやらないのか?両チームともキャンプ地なのに。(ま、熊本から宮崎って移動大変そうだからな。)
    • 【今日の清水】1打数0安打〔中失〕 通算:282打数65安打 .230 5本 19点(評:強烈なバックスピンのかかった打球が森笠のグラブをはじいた、ということにしておこう。)
    • 【今日の◎G】脇谷:2安打2打点。九州出身で友人を招待していて「絶対活躍しようと思っていた」と言うその通りに活躍するんだから大したもの。

*1:死球を食らったクロマティがマウンドの宮下に「帽子取れ」のジェスチャーをしながら詰め寄るも、宮下が何のリアクションも起こさなかったため、次の瞬間宮下の顔面にクロマティがパンチ一発。という大乱闘のあれ。なつかしいね。昼休みにゴムボールで野球やって、デッドボールがあるたびにマウンドに駆け寄ってこのシーンのマネして遊んだっけ。しばらくは「クロマティ」「宮下」は殴り役、殴られ役の代名詞になってたぐらいインパクトが強かった。