30日 対広島 17回戦 (4位・55勝63敗2分)

巨人 4-0 広島
 巨:○グローバー(4勝7敗)-久保-豊田-高橋尚
 広:●佐々岡(6勝7敗)-横山-高橋
〔本〕

    • グローバーが6回無失点。チャンスで打席が回って来たところで代打出されて交代。前回、前々回は同じケースで自分が凡退して次の回に崩れていたからね。その前に代えちまおうっていう作戦で大成功。
    • 打線も繋がってるね。相手の講じた苦肉の策(スンヨプの敬遠とか)を打ち砕く様は爽快。
    • ここんとこ試合終盤で三〜七番が代走・守備固めで総入れ替えになるケースが続いているが、思い起こせば6月7月のドン底の時期は、この「控え」メンバーがスタメンで出なきゃならない状態だった。「控え」に「控え」を出しても効果的な采配となるわけもなく、結果策ナシでズルズル負けていたのも仕方ねーわと感じたのでした。
    • 【今日の清水】 1打数0安打〔遊飛〕 通算:283打数65安打 .229 5本 19点(評:)
    • 【今日の◎G】二岡:2安打3打点。68打点は自己新。もっと早くスンヨプの後ろを打たせていれば、もっと打点が伸びていたかもしれないし、もうちょっと勝ちを拾えていたかも。