小笠原が巨人入り

http://www.sanspo.com/sokuho/1122sokuho016.html
非難囂々だろうな。「また金で」って。
でもFAは選手が決める権利だし・・・考えてみれば、レギュラー確約で、あれだけ熱いファンがいて、日本一にも輝いて・・・そんな魅力溢れるチームを離れる決意をさせたのは何なんだろう。
原監督の熱意とか、自宅から通える(北海道へ単身赴任だったのか)とか、いろいろ決め手はあったようだが、

日本ハム・大社オーナー
「これまでも2戦2敗(片岡、入来)やからね。小笠原がどう結論を出そうが、これからは誰がどうこうではなくて、組織として日本ハムのスタイルを残せる選手を探していけばいい」
20日サンスポ)http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200611/bt2006112003.html

こういう発言を見る限り、ハムが本気で小笠原を残留させようという気があったのかどうかは激しく疑問。小笠原もそれを感じ取っていたんだろうなと思わざるを得ない。

まーでも巨人としてはこれでサードの穴が埋まる訳だし、あとは小笠原が力を発揮してくれるのを願うだけです。

追記:「今年に匹敵する額」ってことは、金額が決め手ではなかった模様。どうやら4年契約ってところが決め手だったみたい。