【今日の◎G】集計

負け試合にも明るい材料を見いだそうと、試合毎に個人的に印象に残った選手にあげていた◎G。いまさらながらその集計を。

◎G受賞回数
15回:李
11回:二岡
9回:内海
8回:矢野
7回:脇谷
6回:鈴木、パウエル
5回:阿部、亀井、姜、高橋由
4回:上原、木村拓、林、野間口
3回:小久保、小坂、清水
2回:小関、加藤、川中、工藤、久保、西村、福田、三浦、ディロン
1回:岩舘、佐藤宏、十川孝、栂野、豊田、仁志、古城、星、実松、吉川

1位はスンヨプの15回。だいたい主力には厳しい目で見る傾向にあったのだが、それでもダントツ。まあスンヨプしか頼りにならなかったからな。もし彼がいなかったらと思うと・・・。
2位は二岡の11回。ずーっと三番打たせてもらっていたら、もっと行ったかも。
ちなみに該当者ナシも11回。どんなにクソ試合でも良い部分を見つけるために必ず誰かを選ぼうと決めたのだが、ついに5月の連敗街道でその禁を破ることに。
3位は内海で9回。さすがはチーム勝ち頭。
この上位3人は1年間きっちりとやった人たちですね。逆を言えば一年通してやれたのが3人だけということ。そりゃ弱いはずだ。
調子の良かった4月に数字を伸ばしたパウエル、矢野。その後ケガでの離脱や不振でチームも失速。来年はコンスタントに力を発揮してくれることを望む。
逆に8月以降の活躍が目立った脇谷と姜。閉塞感立ちこめていた苦しい時期にあって、新しい風を吹き込んでくれたプレーに自然と目が行った。来年は最初から期待込みで見られると思うが頑張ってほしい。
阿部、由伸、上原、清水。このへんの実績ある選手に対しては、他より一段と厳しい目で見てしまいがち。だが、それにしてもだ。若手の活躍に隠れての結果なら喜ばしいことなのだが、単純に力を発揮できなかっただけというのが寂しすぎる。
実は主力で1回も◎Gをあげてない人がいた。尚成。コイツはホメると次が良くないという印象があって、「いや、まだまだ」という感じで見てたらシーズン終わっていた。わりぃね。来年は先発で文句なしに◎G付けさせてくれる活躍をしてちょうだい。

こうして見返してみると、改めて今年のチーム状態がよーくわかった。
来年は全試合で◎Gを見つけられるような試合をお願いします。

はてなプロ野球’06