30日 対横浜1回戦

巨  人 100200000 = 
横  浜 101000000 = 

 巨:○内海(1勝)-林-S豊田(1S)
 横:●三浦(1敗)-木塚-那須
〔本〕高橋由1、李1、ゴンザレス1

    • いきなり由伸が初球を先頭打者ホームラン!!*11,2年目の頃の積極的なバッティングを思い出してくれるといいのだが。
    • 内海は立ち上がり悪かったねー。途中で風が弱まってきてから良くなった。初の開幕投手*2で7回2失点は、これ以上ない出来。「人生で一番緊張した」という中でピッチングに修正をかけてくるとは、また一段レベルアップしたんじゃないだろうか。
    • スンヨプ同点ソロ。今年も頼りになります。ただ途中交代したのがすごーく心配・・・。
    • ゴンザレス勝越しソロ。死球食らった左手は大丈夫?
    • 結局ソロ3本での3点。何?去年と変わらないって?確かにそこだけ見たらな。ホームラン以外のヒットは5本あったんだけど、いずれの場面も次の打者の時にそのランナーを進塁させることができていた。得点には結びつかなかったけど、ムダなアウトというものが無く、そこに「つなぎの意識」を見たと言ったら大袈裟か。これが一年通してできるといいんだけどね。
    • 不安だった林、豊田の継投も決まって、最高の形でのスタート。とりあえず今日のところはプレーに対するグチはナシで。
    • タカヒロの2打席目の遊ゴロはセーフです。よく見てくださいよ審判。(タカヒロも西岡コーチももっと抗議しなさい)
    • 星野ジャパンの監督・コーチ4人が始球式。4人とも阪神と広島にいた人なんだから、大阪ドームのほうでやってあげれば良かったのに。
    • その始球式のボールを届けに登場したロケットマンもあんまし意味が無かったねぇ。走ってくるのと速さ変わらないんですけど。球場の外から飛んでくるとかすればもうちょっとインパクトあっただろうに。
    • 【今日の◎G】内海:7回2失点。初の開幕投手の大役を見事に務めた。
  守備              
〔右〕 高橋由 右本 二ゴ 一ゴ 中飛 一ゴ 5 1 1  
〔左〕 右中2H 二ゴ 左H 遊ゴ   4 2 0  
〔三〕一 小笠原 二ゴ 二ゴ 遊ゴ   4 0 0  
〔一〕 一直 左中本 四球   2 1 1  
  小田嶋   1 0 0  
  古城   0 0 0  
〔二〕 ゴンザレス 左F 左本 死球   3 1 1  
〔捕〕 阿部 中H 左H 一ゴ 一ゴ   4 2 0  
〔遊〕 小坂 K 投犠 投ゴ   3 0 0  
〔中〕 鈴木 一ゴ 遊ゴ 中H 二ゴ   4 1 0  
〔投〕 内海 右F 投犠   2 0 0  
    0 0 0  
  ホリンズ   1 0 0  
  豊田   0 0 0  
    投球回 打者 被安 奪振 四死 自責  
内海 7 30 6 8 3 2  
  1 3 0 1 0 0  
豊田 1 3 0 3 0 0  

*1:開幕戦での初球先頭打者ホームランはセ・リーグ

*2:巨人の左腕の開幕投手は新浦以来28年ぶり。勝利は金田以来42年ぶり。