21日 対阪神5回戦 (2位・12勝8敗)

巨  人 030000020 = 
阪  神 000101000 = 

 巨:○久保(1勝)-野口-会田-S林(3S)
 神:●能見(1勝2敗)-久保田-相木-江草-中村泰
〔本〕ホリンズ2、狩野1

    • ホント昨日は何も書く気が起きなかった。その流れでの今日。よくぞ勝ってくれました。
    • 抑えはしばらくは林で行きましょう。いや、行ってください。左の中継ぎが薄くなるけど、野口もなんとか使えそうだし。
    • 7,8回の苦しいところは会田が頑張った。調子づいてる狩野もドン詰まりに打ち取るなど、阪神の反撃の芽をきれいに摘み取った。(昨日もそうだったんだがな。)おまけに自らの初打席ではバントがヒットになって、密かにプロ入り初ヒット。
    • 先発は門倉ではなく久保。毎回ピンチの自作自演ぶりはリリーフ時代と相変わらずだが、5回1失点で踏ん張り2年半ぶりの先発白星。3回の無死2,3塁で阪神クリーンアップを迎えるという、パワプロのシナリオモード並みの超難関*1をゼロで切り抜けたのは本当に奇跡的だったよ。
    • 野手では七番八番が大活躍。木村拓とホリンズで5安打4打点7出塁。これで由伸があと少し打ってくれれば、もっと点取れるのにな。
    • 途中交代のスンヨプが心配・・・。
    • 【今日の◎G】木村拓:2安打2四球。ホリンズのホームランとタイムリーの前で選んだ2四球に価値あり。

*1:パワプロ12のシナリオモードだと、延長10回ウラ1死満塁のピンチをヘロヘロの久保で切り抜ける(打者YB金城)というお題があるのだが、これがまあ打ち取れないったらない。