17日 対阪神14回戦 (2位・47勝38敗)

巨  人 000000000 = 
阪  神 00004000x = 

 :●福田(3勝4敗)―野口―姜―山口
 :○ジャン(5勝4敗)―ウィリアムス―久保田―S藤川(3勝2敗21S)
〔本〕:  

    • 中1日でまたも謎。5回1死2,3塁のピンチで八番藤本の代打桧山を敬遠して満塁策。
    • いや、上原のようにコントロールの良いピッチャーなら(上原なら敬遠せずに抑えるかもな)納得だけど、福田だぞ?福田がコントロール良いなんてこれっぽっちも聞いた事ねーぞ。いつどこで福田のコントロールに全幅の信頼をおけるようになったんだよ。
    • しかもこの回、無死2塁から桜井に四球出してピンチ広げてるってのに。自軍の選手を追い込むような策とってどうすんのさ。
    • それに桧山の打率(.167)見ても、わざわざ歩かせる必要あるか?
    • 結局押し出し、二塁打犠飛で4失点。2点をケチって大ケガした。阪神JFKが控えているとはいえ、残り4イニングで2点なら反撃しようって気も起きただろうに。
    • ここ最近の采配について「去年は選手主導で戦わせ、(個々が批判を浴び)非常につらい思いをさせた。少しでも選手を楽にして戦わせたかった。責任はベンチが取ればいい。こっちに批判の矛先が向いてくれるなら一向に構わないよ」と原監督。でもねぇ、その策(今日の満塁策とか、一昨日の代打策とか)選手は全然楽には感じてないと思うんだけど・・・。
    • 【今日の◎G】福田:4回までは良かったんだけどな。ベースカバーにもちゃんと入ってるし、バントも決めた。あとは崩れかけた時にいかに踏ん張れるかだ。(コントロールについてはハナっから期待してません)
    • 【今日の清水】4打数1安打〔一ゴ、右H、三振、三振〕通算:26打数4安打 .154 0本 2点(評:2試合連続スタメン、2試合連続ヒット。)